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次の売れ筋をつかむ術

「変化はチャンス!」
変化あるところ、新たなビジネスチャンスが生まれる。

常にアンテナを張って時代の変化を捉えて活かさねばならない。先んずれば人を制す。遅るれば則ち人の制する所となる。

しかし、経営者は、哲学者や芸術家ではない。早過ぎてもビジネスにはならない。世の中の0.5歩先を読み、次の「売れ筋」をつかむことが大切だ。

ウォークマン、ヒルズ、モリゾーとキッコロ、せんとくん、全国的な焼酎ブームの仕掛人となるなど、長きにわたり、企業と地域の“元気化”に手腕を発揮している西川りゅうじん氏。

自身も在学中に起業し、創業以来29年間、赤字の年なく企画会社を経営してきた。

“ビジネス情報の羅針盤”、りゅうじん氏によるここでしか読めない必読の最新情報コラム。ぜひ明日のビジネスにご活用いただきたい。

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講師紹介

西川りゅうじん(マーケティングコンサルタント)

《モリゾーとキッコロ・せんとくん・焼酎ブーム・ヒルズの仕掛人》
マーケティングコンサルタント・まちづくりアドバイザー
西川りゅうじん(ニシカワリュウジン)

1960年生まれ。兵庫県出身。1984年一橋大学経済学部卒業。86年同大学法学部卒業。
在学中に企画プロデュース会社を起業。長きにわたり、マーケティング戦略のエキスパートとして、産業と地域の“元気化”に 手腕を発揮している。

「愛・地球博」の“モリゾーとキッコロ”や奈良県「平城遷都祭」の“せんとくん”の選定・広報、
「六本木ヒルズ」「表参道ヒルズ」「日本橋三井本館」「京都駅ビル」「大阪クリスタ長堀」「上海環球金融中心」の商業開発、
「ウォークマン」の販売促進、「福岡ドーム」のオープニング演出、「ジュリアナ東京」のPR、
地価上昇率が全国1位となった「つくばエクスプレス」の沿線まちづくり、
鹿児島県本格焼酎マーケティング研究会座長としての芋焼酎の全国的な人気づくり、
首都圏で住みたいまちトップの吉祥寺のグランドデザイン、
ふるさと納税日本一の宮崎県都城市のPRなどに携わった。

経済産業省「地域の魅力セレクション」審査委員長
全国信用金庫協会「商店街コンテスト」審査委員長
林野庁森林セラピー戦略会議座長、観光庁専門委員
東京工業大学・早稲田大学・津田塾大学・東北芸術工科大学・甲南大学・松山大学の非常勤講師
拓殖大学客員教授を歴任。

厚生労働省「健康寿命をのばそう」運動スーパーバイザー
神奈川県と横浜市が連携したまちづくり委員会「マグカル・テーブル」座長
兵庫県参与
新潟県産業アドバイザー
長崎県観光PRアドバイザー
日光市まちづくりアドバイザー
小田原市観光協会総合アドバイザーを務める。

29年にわたり赤字の年なく経営、
また、実家は創業以来62年間黒字の製造販売業を営む中小企業で、
親身かつ実践的指導には定評がある。

弊会WEBコラム「次の売れ筋をつかむ術」(http://www.jmca.jp/)を連載中。

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