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大久保一彦の“流行る”お店の仕組みづくり

 外食産業は今、市場が成熟し、多くの店の中から選ばれなければならない時代になり、もはや「食べ物がおいしい」というだけでは、繁盛しなくなっている。その転換期にどうすべきなのか。どうすれば、お客様が増え、繁盛していくのか。  市場が成熟した今でも、お客様を増やし続けているお店を研究し、あなたのお店にも“繁盛の仕組み”を取り入れて欲しい。

大久保先生の最新作「善の循環経営」が商業界から出版! ぜひ、お買い求めください。 →http://www.amazon.co.jp/dp/478550384X/okubofoodclin-22/ 内容   はじめに~今は経営手法を変える絶好のタイミングにある   第一章 「勝つために手段を選ばないのは当然だ」と考えていた   第二章 「善の循環経営」とは何か   第三章  日本の将来の人口とマーケットの動向   第四章  善の循環経営の実践者たち   第五章  悪の循環を断ち切れば、善循環に入りこめる

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  • 2018年10月10日 更新

    123話 《日本料理の最高峰で秋分の勉強会》京味@新橋

    私のよくいく和食店に『京味』という有名店があります。『美味しんぼ』にも登場する『京味』の店主の西健一郎さんには、料理のことはもちろん、過去の苦労話など、いつも貴重な勉強をさせていただいております。そんな、西さんの商売の姿勢として特に勉強になるのは、料理に対する考え方、姿勢とお見送りです。 私は、八十

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講師紹介

大久保一彦(日本の将来のために創業・第二創業・イノベーションを支援する有限会社 代表取締役)

10,000店舗を訪問、「反映の仕組み」を体系化 日本、フランス、アメリカなど1万店舗を実際に食べ歩き、 多くの飲食経営本を著す。 飲食店のもうけの構造を知り尽くした現場コンサルタント。 日本、アメリカ、欧州、1万店舗以上の店舗を訪ね、繁盛の秘訣を体系化し、「オオクボ式繁盛プログラム」を開発。損益分岐点を下げる仕掛けでは、月商400万円売れないと成り立たなかった店を月商180万円でも利益が出るよう指導し、成功させた。 (株)グリーンハウス時代に「新宿さぼてん」を惣菜店多店舗化に成功。独立後は、ハイディ日高、和幸、東和フードサービスなどの新業態開発やメニュー開発などを手掛け、地域密着店、老舗料亭やフレンチ・イタリアンの高級店等の運営から集客法までを一元的に指導。経営者の信頼を得る。 「行列ができる店はどこが違うのか」など著書24冊。

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